グループディスカッション

【初心者〜中級者向け】グループディスカッション通過に必要な情報をまとめました。

グループディスカッションは選考フローの最初の方で出てくる選考のため、確実に通過するべき選考です。

ただ、グループディスカッションのコツや大事なこと・対策方法を知らないで挑んでいると、通過率が低くなってしまうでしょう。

なので今回は【初心者〜中級者】向けに「グループディスカッションとは」〜「グループディスカッションの通過率を上げる方法」までまとめました。

グループディスカッションに困ったらこのまとめを見てもらえると幸いです。

記事の信頼性

僕はグループディスカッションの通過率は9割以上でした。

某Micr○softの1時間のグループディスカションなども通っています。

author

Offerbox→登録企業数・登録学生数No.1の逆求人サイト。マイクロソフトや資生堂、ニトリなどの超大手企業が採用している。僕も使っていたが、大手からスカウトがちゃんと届いた。(さらに詳しく知りたい人はこちら)※23卒&24卒対応中!

キミスカ→「ありのままの自分を」見せることがモットーの逆求人サイト。登録企業数が多いことはもちろんだが、最大の特徴は、学歴や実績などが関係ないこと。僕も使っていたが、性格を重視されている印象を受けた。(さらに詳しく知りたい人はこちら)※23卒&24卒対応中!

JobSpring→圧倒的に丁寧な就活エージェント。本当におすすめする3社〜5社を紹介するため、学生に良心的。また、自己分析テストをもとに就活相談を進めてくれる。女性の利用率が7割を超えているため、女性も安心。僕が実際にインタビューをして、おすすめできるか確認済み。※23卒対応中!

グループディスカッション初心者向け記事

グループディスカッション初心者の人が必ず知っておくべきことを3つの記事にまとめました。以下の3つはグループディスカッションを理解するために必須です。

【初心者必見】グループディスカッション初めての人が知っておくべきこと3つを解説

グループディスカッションを初めてやるときは何をすればいいのか右も左もわからないですよね。この記事では初めてグループディスカッションをやる人が知っておくべき最低限の内容を紹介しています。

グループディスカッションの流れを8つのステップで徹底解説。流れの中で使えるコツも紹介。

グループディスカッションにはお題のテーマごとに「議論の流れ」があります。この流れがわかっていると議論の先読みをできるようになります。結論としては、グループディスカッションの流れがわかれば通過率が格段に上がります。

グループディスカッションでの役割分けはいらないですが、一応解説します。

グループディスカッションでは役割があります。議論を回すリーダーやメモを取る書記などがその一つです。そんな役割ですが、正直必要ないというのが僕の持論です。とは言っても99%のグループディスカッションでは役割が決められるので、役割の種類と特徴について解説しました。

グループディスカッション中級者向け記事

グループディスカッションの通過率をさらに上げるには、コツや評価軸の理解をする必要があります。

なので以下の記事で、グループディスカッションのコツや通過率について解説しています。

【内定者】グループディスカッションのコツと進め方、評価ポイントを完全解説

グループディスカッションの通過率を上げるためには大事なポイントを抑えることが重要です。すなわち、コツを押さえましょうということです。僕はこれを意識して9割以上の通過率を出せたので、通過率を上げたい人は必見です。

グループディスカッションで高評価を得るために気をつけることはたったの一個です。【多分当たり前】

グループディスカッションの評価にて最も大事なことがあります。それが「チームとしてのアウトプットにどれだけ貢献できたか」という指標です。ですが、それだとまだわからないと思うので、5つに細分化しました。どこよりもわかりやすくグループディスカッションの評価について解説しています。

グループディスカッションの知っておいて損はない記事

グループディスカッションにて起こりうる状況について書いています。知っておくと良いかもです。

グループディスカッションでクラッシャーに遭遇したときの対処法【体験談】

グループディスカッションにて近年話題の単語、それがクラッシャーです。クラッシャーとは議論をぶち壊す人のことを指します。この記事では僕が実際にクラッシャーに遭遇した時のことを元に、クラッシャーへの対処法を紹介しています。

グループディスカッションの苦手を克服する方法4つと評価ポイント5つを解説します。

グループディスカッションが苦手な人、結構多いみたいです。ただグループディスカッションは選考の最初の方に出てくることもあり、なるべく通過率を高めたい選考ステップです。今回は、苦手意識を克服する方法を紹介しています。

チェックしておくべき就活系記事

【見逃し厳禁】22卒就活生が教える絶対に登録するべき就活サイト10選!

みなさんも知っている通り、就活は情報戦と言われています。そんな就活において情報を確保できる場所を多く持っておくのは論理的に正しい選択です。この記事では就活生だった僕が使って本当に良かったと思う就活サイトを紹介しています。

就活完全対策ロードマップ | 内定までの全てを解説します。

このページでは就活の0から100まで全て紹介して行きます。

限りなく全てを網羅的にまとめましたので、これから就活を迎える人や今就活中の人はぜひご覧ください。