【最もおすすめな就活エージェント】

JobSpring→圧倒的に丁寧な就活エージェント。本当におすすめする3社〜5社を紹介するため、学生に良心的。また、自己分析テストをもとに就活相談を進めてくれる。女性の利用率が7割を超えているため、女性も安心。中の人が実際にインタビューをして、おすすめできるか確認済み。※22卒も絶賛対応中。

【就活備忘録.comおすすめサイト】

Offerbox→登録企業数・登録学生数No.1の逆求人サイト。マイクロソフトや資生堂、ニトリなどの超大手企業が採用している。僕も使っていたが、大手からスカウトがちゃんと届いた。(さらに詳しく知りたい人はこちら)※22卒は対応終了。

キミスカ→「ありのままの自分を」見せることがモットーの逆求人サイト。登録企業数が多いことはもちろんだが、最大の特徴は、学歴や実績などが関係ないこと。僕も使っていたが、性格を重視されている印象を受けた。(さらに詳しく知りたい人はこちら)※22卒も引き続き対応中。

全て完全無料なので、試してみても良いかもしれません。

就活

「それうちじゃなくてもよくない?」という質問への返答方法と意図を解説!

困ったさん

「それうちじゃなくてもよくない?」って質問への最適な返答は何?

困ったくん

「それうちじゃなくてもよくない?」ってなんなの?

その場しのぎの回答方法を知りたい。

今回はこういった疑問に答えていきます。

この記事を読むとわかること
  • 「それうちじゃなくてよくない?」という質問への返答方法
  • 「それうちじゃなくてよくない?」という質問をする意図
  • 面接を通過するコツ

この記事を執筆している僕は、

ヒビキ
  • 22卒就活生で有名ITベンチャー内定
  • 学生ながら採用経験あり
  • 月に5000人以上が訪れる就活メディアの管理人

となっています。

それでは早速解説していきましょう!

「それうちじゃなくてよくない?」という質問への最適な返答方法とは?

そもそもこの質問「クソ」なんですよね。

普通に考えてほとんどの企業の場合、「御社じゃなきゃダメな理由」なんてないんですよね。

自分の住みたいところが「このマンションじゃなきゃダメ」と言っているようなものです。

ヒビキ

そもそも「それうちじゃなくてよくない?」って聞く必要がないくらい他の企業を差別化を頑張ってくださいって感じですよね。

とは言いつつも面接の中で反論をしてしまうと、確実に落とされます。

なので今から、「それうちじゃなくてもよくない?」という質問への最適な返答方法を紹介します。

具体的には以下の3つのステップで理由を述べることが最適解であります。

  1. 一旦相手の意見を肯定する
  2. なぜ同業他社よりも御社が自分にとって良いのか説明する
  3. 最後に自分にとってのベストを考えた時に御社だったことを説明する
ヒビキ

さらに詳しく見ていきましょう。

一旦相手の意見を肯定する

まず、面接において「面接官をリスペクトをする」というのは大事です。

面接官はビジネスの世界で何年も生きてきた、歴戦の人たちです。

そんな人たちの中には、学生のことを「たかが学生」と思っている人も多いですね。

そのようなビジネスマンからしたら、学生が「いや、そういうことじゃくて…」と反論をしてくるのは少しイラッとします。

いやいや、自分はそんな反論なんてしないですよ。って思っているひともいるかもしれません。

予想以上に知らず知らずのうちに「いやっ、」って口癖かのように言っているものです。

ヒビキ

少なくとも僕は口癖にように言っていました。

よくない例

※以降の解説で使う企業名と志望理由です。実際に例を出して解説した方がわかりやすそうなので!

志望企業は「みずほ銀行」にしましょう。

志望理由は、「お金という方法を使って、企業を助けたい」という理由にします。

困ったさん

御社を志望する理由は、お金という方法を使って、企業を助けたいからです。

人事

それってうちじゃなくてよくない?

困ったさん

いやっ、そんなことはなくて…

良い例

困ったさん

御社を志望する理由は、お金という方法を使って、企業を助けたいからです。

人事

それってうちじゃなくてよくない?

困ったさん

おっしゃる通りで、現状ではいくつかの企業が当てはまってしまいますが、このほかにも「〇〇」という理由があって…

人事

お、この学生はしっかり相手のことを尊敬できるな。

大事なのは、まず「肯定」から入ること!

なぜ同業他社よりも御社が自分にとって良いのか説明する

相手の意見を肯定したら、次は反論するターンです。

現状では面接官に刺さる理由をしっかり述べていません。

そのため、面接官を納得させる志望動機を述べていきましょう。

良い例

困ったさん

御社を志望する理由は、お金という方法を使って、企業を助けたいからです。

人事

それってうちじゃなくてよくない?

困ったさん

おっしゃる通りで、現状ではいくつかの企業が当てはまってしまいますが、このほかにも「ベンチャー企業に一番投資している」というところで御社が一番、自分に合っていると思います。

人事

なるほど、確かにメガバンクの中でもうちが一番良さそうだな。

ここでのポイントは、この会社でしか通用しない理由を述べることです。

正直、御社にしか対応していない志望動機を作るのは難しいかもしれません。

なので、個人的にはでっち上げでもいいので、御社にしか通用しない志望動機を作ることもありだと思います。

とにかく大事なのは、その志望動機が御社にしか通用しないものであることです。

最後に自分にとってのベストを考えた時に御社だったことを説明する

しっかり御社しか「選択肢にない」という理由を説明したら、最後にダメ押しで熱意を持って、御社しかないということを説明しましょう。

なんだかんだ言って熱意は志望動機を伝えるのにめちゃめちゃ大事です。

良い例

困ったさん

御社を志望する理由は、お金という方法を使って、企業を助けたいからです。

人事

それってうちじゃなくてよくない?

困ったさん

おっしゃる通りで、現状ではいくつかの企業が当てはまってしまいますが、このほかにも「ベンチャー企業に一番投資している」というところで御社が一番、自分に合っていると思います。

なので自分の目標を達成するなら御社じゃなきゃダメなんです!!

人事

いい志望理由だ。これなら内定を出してもすぐやめないだろうし、活躍してくれそうだ。

※面接で熱意を伝えることが苦手な人多いと思います。

僕も熱意を持って話すのが非常に苦手だったので、すごい苦労しました。

そんな人におすすめなのが、「これを逃したら二度と会えない」と思って面接官に告白するようにして面接を受ける方法。

ちなみにもし面接がなかなかうまくいかず落ちてしまうという人は以下の記事を読むことで改善できるかもしれません。

【実体験】就活の面接で受からないはなんで?新卒採用を理解するところから始めよう 困ったさん 就活の面接に受からないのはなんで?どうやったら面接で受かるのか知りたい… 今回はこんな疑問に答えていきます。 ...

そもそも突っ込まれない志望動機がベスト

そもそもなのですが、面接官に「それうちじゃなくてよくない?」という質問を受けないようにしましょう。

その質問を受けないくらい志望動機を深めるか、志望動機をしっかりと言い切るようにしましょう。

「それうちじゃなくてよくない?」という質問をする意図とは?

さて、そもそも「それうちじゃなくてよくない?」という質問を面接官がしてくる理由とはなんなのでしょうか?

具体的には以下の3つの理由があります。

  • 志望動機をもう少し深く聞きたい
  • 就活生を焦らせて本当の志望動機を聞きたい
  • 面接官の聞かなきゃいけない質問リストに入っている

志望動機をもう少し深く聞きたい

まず一番最初の理由は、志望動機を深く聞きたいという理由です。

志望動機はポテンシャル採用という新卒採用市場においては非常に重要です。

なぜならポテンシャル採用のため、能力を見ているのではなく、入った後に活躍できるかを見ているからです。

※ここで皆さんに少し考えて欲しいのですが、新卒で入った後に活躍できる人ってどんな人でしょうか?

答えを言うと、入った後に活躍できる人は会社とのマッチ度が高い人、そして志望動機が強く、やる気が高い人です。

そのため、志望動機の強さを確認するために「それうちじゃなくてもよくない?」っていう質問をしているのです。

就活生を焦らせて本当の志望動機を聞きたい

就活生ってぶっちゃけ嘘に包まれていますよね。

僕が就活していた時もなんだかんだ言って嘘ばっかりでした。

面接官はそんな就活生の嘘ばっかの作り込まれた志望動機を聞きたいわけではありません。

なので面接官は高圧的に「それうちじゃなくてよくない?」という質問をかけ、就活生の本音を引き出そうとします。

これが面接官が「それうちじゃなくてよくない?」という質問をする理由の2つ目です。

✔️どんなに面接官が高圧的な態度を取ってきても、高圧的な態度を取り返してはいけません。

面接官の聞かなきゃいけない質問リストに入っている

こんな企業はなかなかないですが、面接官が聞かなきゃいけないから聞いている場合もあります。

多くの企業には、面接官が必ず聞かなくてはいけないリストがあります。

なぜかというと、面接官ごとの誤差をなくすために、面接官に同じ質問をして同じ基準で比べたいと言う企業の思惑があるからです。

そのリストの一つに「それうちじゃなくてもよくない?」というものがり、それを聞いている場合があるんですね。

就活生が教える面接を通過するコツとは?

最後に22卒就活生であった僕が、面接を通過するコツを紹介します。

まず、前提として就活の面接は面接のステップに応じて対策を練る必要があります。

1次面接で求められているものと、最終面接で求められているものは違うんですよね。

ここがわかっておらず、最終面接で大事なことを対策せずに最終面接落ちてしまっている人を見たことがあります。

もしそれぞれの面接ステップで大事なことがわかっていない人は以下の記事を読むことをおすすめします。

【内定者が語る】一次面接を絶対に通過するための対策とは?完全攻略します。 こんにちは、ヒビキです。 困ったくん 1次面接が今度あるのに、どうすればいいかわからない…。絶対に通りたい1次面接があるけど、ど...
【就活生の体験談】2次面接の対策方法を教えます。気をつけるべきところや見直すべきポイントも! 困ったくん 2次面接を通過するコツが知りたい…。2次面接で落ちるんだけど、どこを見直すべき…? 今回はこんな疑問に答えていきま...
【就活生が語る】最終面接の対策方法を教えます。結局入社意欲が大事。 困ったさん 最終面接でいつも落ちてしまう…最終面接を通過するコツが知りたい… 今回はこんな疑問に答えていきます。 この記...

また、面接は練習をすることがめちゃめちゃ大事です。

そもそもESは何回も書き直したり時間を使うのに、面接に時間を使わない人が多いのが謎ですよね。

以下の記事で模擬面接のやり方を解説しているので、気になる人はぜひ。

面接の練習をしないと面接は受からない?【練習して通過率上げるのが正解】就活生の皆さん、面接の練習はしていますか?この記事をご覧の皆さんは面接の練習をしていない人たちでしょう。練習でできないことは本番でもできません。就活の面接で聞かれる想定質問リストも掲載しているので、ぜひ。...

まとめ

今回は「それうちじゃなくてもよくない?」という質問への最適な返答方法と、その質問を聞く意図を解説しました。

このブログでは他にも有益な就活関連情報を多数配信しています。

もしよかったら学びになると思うので、見て欲しいです。

ABOUT ME
Hibiki
就活備忘録.comの中の人。MARCHの大学生。就活生に後悔してほしくない想いで、このサイトを運営中。