ユニクロ リクルートスーツ 就活

面接

就活のリクルートスーツにユニクロは使える?ワイシャツやレディースも解説

この記事では就活のリクルートスーツにユニクロ使っていいの?的なことをまとめていきます。

今やユニクロのスーツといえばかなり素材や生地も良いので使ってても恥ずかしくないんですが、面接の場ではユニクロだとやばいんじゃないか?落とされないかと心配になる人も多いです。

ワイシャツやレディースなども含めて話します。

この記事を読めば「就活の服装とユニクロがOKかどうか」が分かります。

実は会社によっても服装なんかは雰囲気違ったりするので内定者の意見を聞いた方がいいです。

unistyle 企業のESダウンロードし放題。内定者たちの赤裸々選考トークも一見する価値あり。unistyleでES &選考情報を読んで真似するだけでだいぶ突破確率が上がる。

オファーボックス 大手優良から逆オファー届く。WEBテスト/SPIなしで面接に読んでもらえるので、人柄やリアルな能力値で評価してくれる。登録してるだけでオファーが届くので登録しないのは損。

Jobspring 就活エージェントの中で最優秀。厳選された3社を紹介してくれ、選考対策や企業選びを一緒に親身に考えてくれる。頼れる相方。

迷ったらとりあえず登録して大手優良からオファーが届くオファーボックスに登録するのがおすすめ。就活はアプリにやってもらう時代です。

unistyleには企業の面接で「こんな服装していった」とか書いてあるので、当日に恥をかかないで済みますよ。

一度受ける企業の面接の項目を読んでおくのがおすすめです。

【公式サイト】 https://unistyleinc.com/

\30秒の登録で内定に近づく/

今すぐ読んでみる

※服装で恥をかかないために

就活の服はどこで買うのが正解?

就活の服は、大きく分けるとスーツスーツ以外になります。

なので、今からそれぞれ説明していきます。

【スーツ】おすすめの購入場所

就活といえば、リクルートスーツを思い浮かべる人も少なくありません。

私も就活を始める時に真っ先に買ったのは、リクルートスーツと革靴などのその他一式でした。

リクルートスーツを購入するときに定番なのが、以下の4つです。

  • 青山
  • AOKI
  • スーツカンパニー
  • パーフェクトスーツファクトリー

上記4つは、定番中の定番なので、どこに行ってもハズレることはないです。              

私は、スーツカンパニーでスーツを作りました。

【スーツ以外】おすすめの購入場所

スーツ以外というのは、スーツ着用が必須ではない時に着てもOKな服のことです。

例えば、以下のようなシャツのことを指します。

スーツを着なくてもいい時に、スーツを着てしまうと、

  • 堅苦しい印象を与える
  • 浮いてしまう

などの影響があるので、2着程度、スーツ以外でビジネスカジュアルな服を持っておくと良いでしょう。

購入場所としては、以下がおすすめです。

  • Zozotown
  • ユニクロ
  • ZARA
  • 無印良品 など

               

特にIT系どのドレスコードがゆるい業界を受ける人は、必須です。

ユニクロのリクルートスーツは就活で使える?

ユニクロは手軽に行けて、便利ですよね。

また、近年ではオシャレ度も高まっています。

なので、ユニクロでリクルートスーツを買おうと思っている人もいると思います。

結論、ユニクロでリクルートスーツを買うのはありです。

理由は以下の通りです。

  1. どこのスーツかなんてわからない
  2. ユニクロの質はマジですごい
  3. おしゃれ

 

どこのスーツかなんてわからない

リクルートスーツといえば、青山やAOKIなどを想像する人が多いと思います。

これは、青山やAOKIのみが、企業から受けの良いリクルートスーツを販売しているからではありません。

昔からリクルートスーツを販売していて、その流れがずっと続いているからです。

なので、ユニクロでリクルートスーツを買ったからといって、面接に落ちやすくなるなどのことはありません。

面接官も「この子はユニクロでスーツ買ってるな、だめだ」なんて判断することは絶対にありません。

オンラインなら尚更

また、オンラインになると、直接対面するわけではないので、尚更どこのリクルートスーツなのかわからないです。

肩から上しか映らない人だと、ジャケットのインナーに肌着しか着ていなくてもわからないくらいです。

ユニクロの質はマジですごい

私がリクルートスーツの定番であるAOKIや青山よりもユニクロの方が優れていると思うのは、素材です。

ユニクロは、あの価格帯ではあり得ない素材を使っています。

なので、値段の割に高く見えますし、何回洗っても大丈夫です。

アパレル系YoutuberのMBさんもユニクロの素材については、熱く語っています。

 

              

リクルートスーツは何回も着るので、ユニクロスーツの「簡単に洗える点」は大きなメリットです。

 

おしゃれ

そして、ユニクロのスーツはAOKIや青山に比べて、オシャレです。

以下が、AOKIのリクルートスーツの公式ページです。

個人的には、フレッシュ感を出そうとしているのが伝わってきます。

ユニクロ

それに対して、以下がユニクロのスーツです。

ぱっと見でわかるくらい、オシャレですよね。

もちろん、金融などの固い業界を受ける人は、ピシッと決まったリクルートスーツを着るのがいいと思います。

ですが、デザイン系、IT系などの比較的ゆるい業界を受ける人は、ユニクロスーツも選択肢に入れても良いかもしれません。

それぞれの志望業界に合わせて決めるのがいいですね。

ユニクロのシャツやブラウスは?

これまではリクルートスーツのことのみを話してきました。

その中で、以下のような疑問を持った人もいると思います。

ユニクロのシャツやブラウスはどうなの?

結論、ユニクロのシャツやブラウスも就活で着用してOKです。

理由は以下の通りです。

  1. 中に着ているものは目立ちづらい
  2. 私の実体験

順番に説明します。

中に着ているものは目立ちづらい

シャツやブラウスは、ジャケットを着ていると中に隠れてしまいます。

基本的にはそこまで見えるものではありません。

なので、スーツよりも重要度は低いです。

 

ということで、ユニクロのシャツやブラウスでも全然OKです。

私の実体験

私はユニクロのシャツを着て、オンラインのグループディスカッションや面接に参加していました。

全然選考は通りましたし、服装について注意されることはありませんでした。

なので、私の実体験からもユニクロのシャツやブラウスは大丈夫という結論です。

オフィスに行くと、ユニクロのシャツやTシャツを着ている人がたくさんいます。

働いている人と同じ格好なら基本的に問題ないですからね。

ユニクロのおすすめスーツを紹介

よし、ユニクロでスーツを買おう!

と思った人向けにおすすめのユニクロのスーツを紹介します。

コンフォート2Bジャケット(袖丈着丈標準)

値段がなんと5,990円と衝撃的な値段です。

お金がない学生にはピッタリのジャケットですね。

ストレッチウールスリムジャケット

こちらはより、高級感のあるスーツとなっています。

値段が高い分、しっかりとした印象を与えることができそうです。

ストレッチテーラードジャケット

キャリアウーマン感が出ています。

個人的に好きなジャケットです。

まとめ

今回は、ユニクロのスーツやジャケット、シャツなどが就活に使えるのかという疑問に答えました。

全然就活に使えると思いますし、そもそもリクルートスーツに答えはないので、黒いスーツだったら基本的には大丈夫です。

また繰り返しますが、unistyleには企業の面接で「こんな服装していった」とか書いてあるので、当日に恥をかかないで済みますよ。

一度受ける企業の面接の項目を読んでおくのがおすすめです。

【公式サイト】 https://unistyleinc.com/

\30秒の登録で内定に近づく/

今すぐ読んでみる

※服装で恥をかかないために

他にはこんな記事がおすすめです。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

小田楓

マーチ生だった楓です。月間1万人以上が訪れる「就活生だからこそ言えること」を伝えるサイト、就活備忘録.comを運営しています。22卒/長期インターン2社→ITベンチャーにて人事

人気の記事

Fラン 逆求人 1

Fラン生こと逆求人使って欲しいんですが、話題の逆求人サイトってスカウトが来るって聞いたんだけど、なんか怪しいんだよな。 みたいな事を思ってる人も多いのでこういった疑問を解決します。 この記事を読むとわ ...

2

私は23卒就活生でしたが、早期選考で某有名ITベンチャーから内定をもらい、就職活動を終えました。 就職活動自体は半年ほど行なったのですが、その中で自分が愛用していたサイトやサービスを今回はまとめていき ...

-面接
-