就活サービス

ワンキャリア(One Career)の評判を就活生が実体験ベースで解説します。

ワンキャリアってサイトが良いと聞いたんだけど、実際どうなの?

実際に使ったことがある人の意見を聞きたい。

皆さんはこういった疑問を持っていませんでしょうか?

今回はこういった疑問に答えていきます。

この記事を読むとわかること

  • ワンキャリアの概要
  • ワンキャリアの評判
  • ワンキャリアを使うメリット
  • ワンキャリアを使うデメリット
  • 私がワンキャリアをおすすめする理由
 

この記事を執筆している私は、

執筆者のプロフィール
  • 22卒就活生で某有名ITベンチャーに内定
  • 月に10,000人以上が訪れる当就活サイトの管理人
  • 学生ながら採用経験あり

となっています。

それでは早速解説していきます。

ワンキャリア(One Career)の基本情報

もしかしたらみなさんは知っているかもしれないですが、以下がワンキャリアの基本情報です。

ワンキャリアこと、ワンキャリはMARCHや関関同立以上がボリューム層となっている比較的優秀層向けの就活サイトです。

以下がワンキャリアのさらに細かい特徴です。

運営元株式会社ワンキャリア
学生使用料完全無料
登録企業例マッキンゼーやBCGなどのハイレベルな企業
難関大学の学生使用率第一位

リクナビ・マイナビとは一線あり

特に目につくのが、登録企業例難関大学の学生使用率の高さですね。

私も実際にワンキャリアを愛用していたのですが、この特徴と同じことを感じました。

どちらかというと、キャリアをしっかりと考えている人に合うウェブサイトだなというイメージを抱きましたね。

だからと言って、地方の大学生が登録しちゃダメというわけではありませんし、ワンキャリアには誰もが登録するべき機能があります。

その機能については次の章で解説します。

Twitterでの評判

Twitterでの声も少しだけ拾ってみましょう。

ワンキャリアは私以外の就活生からも評判の良い就活サイトみたいです。

ちなみに私の周りの数字で申し訳ないのですが、100%の確率でワンキャリアを登録していました。(日常的に使用しているかどうかは別)

 

ワンキャリア(One Career)を使うメリットを紹介

ここからはワンキャリアを使うとできることを紹介していきます。

ここで紹介すること以外でもできるので、気になる人は調べてみても良いかもしれませんが、ここで紹介する機能が大まかな機能内容となっています。

以下が、具体的にワンキャリアでできることです。

  • メガベンチャーや外資系企業への選考応募
  • 過去の選考体験レポートの閲覧
  • ハイクオリティーの説明会イベント
 

順を追って解説していきます。

ぶっちゃけ、これが無料は結構やばいです。

 

メガベンチャーや外資系企業への選考応募

ワンキャリアには多くのメガベンチャーや外資系企業などの、就活難易度が高い企業が登録されています。

なので、そういった企業に行きたい人は必須のサイトとなっています。

事実、ワンキャリアでしか応募していない企業もあり、その企業の選考に応募するにはワンキャリアに登録するしかないということも起きています。

私はメガベンチャーや外資系の企業にたくさん応募しましたが、ワンキャリアにしか掲載されていない選考や、ワンキャリアでは他の就活サイトよりも早く掲載されている選考などがありました。

日系大手も圧倒的充実

上記の内容だと、外資系やメガベンチャーなど掲載だけに特化しているように見えますが、日系大手の掲載も十分多いです。

むしろ、リクナビやマイナビよりも多い印象を受けています。

過去の選考体験記の閲覧

この機能、かなーりやばいです。

本当にこの機能はチートみたいな感じです。

ワンキャリアでは、選考体験記と呼ばれる過去の先輩が実際に提出して通ったESや面接で聞かれた質問などをみることができます。

つまり、どんなESがその企業では通って、どんな質問が面接で聞かれるのかを把握することができるのです。

 

論より証拠

どんな感じか気になる人のために、以下にスクリーンショットを載せておきます。

私はこの機能を駆使して面接やESを突破したといっても過言ではないくらい、この機能を愛用していました。

そんな私だからこそわかったこともあります。

例年同じ質問がされる

何十という選考体験記を読んで、実際に面接を受けて感じたことがあります。

それが「選考体験記に書いてあった質問と同じ質問してくるやん!」でした。

なので、選考体験記をもとにESや面接の対策をすることで、効率よく選考対策をすることができます。

改めてですが、これかなーりやばいと思います。

ハイクオリティーの説明会イベント

ワンキャリアといえば、ワンキャリアスーパーライブという人もいるのではないでしょうか?

ワンキャリアスーパーライブとは、さまざまな企業がライブ配信に訪れ、会社の魅力を伝える合同説明会のことです。

 

みなさんの合同説明会というイメージだと、会社のブースに行って、表面的な話だけを聞かされて終わりというイメージを持つかもしれません。

しかしこのワンキャリアスーパーライブでは、選考の際に使うことができるさまざまな有益な情報がもらえるんですね。

また、オンラインで参加できるため、効率よく時間を使うことができる点も素晴らしいです。

動画はこちら

ワンキャリア(One Career)の弱みを紹介します

どんな就活サイトには、強みと弱みがありますよね。

もちろん、ワンキャリアにも弱みがあります。

なので、ワンキャリアの弱みを今から紹介します。

中小企業に弱い

ワンキャリアにはほとんど中小企業が載っていないです。

それは難関大学の学生に向けて、難関企業を掲載しているためでしょう。

なので、中小企業を視野に入れている学生には使いづらい就活サイトとなっています。

ただ、

  • ワンキャリアを日系大手や外資系へ応募するための就活サイト
  • マイナビ、リクナビを中小企業へ応募するための就活サイト
 

として利用すればこの問題は解決されます。

就活サイトの複数利用は当たり前なので、そこまで大きな問題ではないと思います。

正直、デメリットはほぼない

タイトルでネタバレしていますが、正直、デメリットはほぼないと思います。

まず無料であるので、みなさんが損をすることはないですし、無料の割に使える機能がめちゃめちゃ多いです。

なので、騙されたと思ってワンキャリアを一回使ってもらえるとすごい嬉しいです。

※私は決してワンキャリアのまわしものではありません。

私がここまでワンキャリアをおすすめする理由

ここからは私がワンキャリアをおすすめする理由を紹介します。

たくさん理由があるのですが、長くなってしまうので一つにまとめると、選考体験レポートが読めるということです。

私の就活は選考体験レポートを中心とした就活だったといっても過言ではないかもしれません。

 

というのも、選考体験レポートを使ってESを対策し、選考体験レポートを使って面接を対策していたからです。

特に面接に関しては、選考体験レポート通りの質問が来たり、それと似通った質問が来たりと非常に役に立ちました。

 

嘘かと思われるかもしれないですが、本当に先輩が過去に聞かれた質問をそのまま聞かれることがあるんです。

なので、選考体験レポートで聞かれる質問への回答をあらかじめ作っておいて、その質問が来たらここぞとばかりに答えるということができるんですね。

話が長くなってしまいましたが、このように選考対策を高い精度でできるようになる選考対策レポートを読めるというのがワンキャリをおすすめする最大の理由です。

結論:ワンキャリアは最高なので、使うべし

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

ワンキャリアは就活生なら、誰しもが登録するべきサイトだと思っています。

なので、もし登録していないなら登録することを強くおすすめします。

ちなみにこの記事をご覧の方は、以下の記事がおすすめかもしれません。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

小田楓

マーチ生だった楓です。月間1万人以上が訪れる「就活生だからこそ言えること」を伝えるサイト、就活備忘録.comを運営しています。22卒/長期インターン2社→ITベンチャーにて人事

人気の記事

Fラン 逆求人 1

Fラン生こと逆求人使って欲しいんですが、話題の逆求人サイトってスカウトが来るって聞いたんだけど、なんか怪しいんだよな。 みたいな事を思ってる人も多いのでこういった疑問を解決します。 この記事を読むとわ ...

2

私は23卒就活生でしたが、早期選考で某有名ITベンチャーから内定をもらい、就職活動を終えました。 就職活動自体は半年ほど行なったのですが、その中で自分が愛用していたサイトやサービスを今回はまとめていき ...

-就活サービス
-