就活完全対策ロードマップ | 内定までの全てを解説します。

このページでは就活の0から100まで全て紹介して行きます。

限りなく全てを網羅的にまとめましたので、これから就活を迎える人や今就活中の人はぜひご覧ください。

✔️本記事の信頼性

  • 22卒の就活生で、有名ITベンチャー早期内定
  • ESの通過率は9割越え
  • GD・面接の勝率6割越え

個人的な思いですが、就活はその後の人生を決める大事なイベントだと思っています。

そんなイベントでみなさんに後悔して欲しくありません。

そんな思いを込めて全て完全無料で作ったので、ぜひ有効活用してください。

Step1 就活のスケジュールを知ろう

就活を始める前に就活のスケジュールを把握するのがおすすめです。

下記の3本の記事を読むことで就活のスケジュールがわかります。

日系大手を目指す就活スケジュール

「3月から選考解禁でしょ。それに合わせて就活始めればいいんでしょ?」というのは危険です。倍率の高い日系大手で第一志望に内定するためのスケジュールを解説します。

外資系を目指す就活スケジュール

外資系企業の選考スケジュールはとにかく早いのが特徴。外資就活をしていた就活生である私が外資系企業に内定するためのスケジュールを公開します。

ベンチャーを目指す就活スケジュール

ベンチャー企業の人気は近年、急激に高まっています。ベンチャーが滑り止めの時代も終わり。今回は22卒有名ITベンチャー内定者の私がベンチャー就活のスケジュールを解説します。

Step2 自己分析をやろう

スケジュールがわかったら次は自己分析をしてみましょう。

自己分析テストは自己分析を「サポート」するのに役立ちます。

自己分析の超簡単で超丁寧なやり方教えます【3ステップだけで終わり

「自己分析をどこまでやればいいかわからない…」←結論を言うと、内定から逆算した自己分析をすることができれば、自己分析は簡単に3ステップで終わります。今回は、22卒就活生の私が早期選考から内定をもらえた自己分析方法を紹介します。

おすすめの自己分析テストをまとめました【裏技教えます】

「自己分析、いろんな考えが頭を巡って答えが見えない…」←こんな人は自己分析テストを使いましょう。自己分析テストを使った裏技まで紹介しています。

Step3 ESの対策をしよう

ES(エントリーシート)は対策をすればほぼ通るようになります。

特に頻出質問の3つをまとめたので、ESで落ちてしまう人は一度チェックです。

ESの通過率が7割を切っている場合は、ESの見直しをすることを強くおすすめします。

【通過率90%↑】学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)の書き方教えます

ガクチカは「A, B, Cの中から最適解を導き出せるか」確認されているのです。←もしこの意味がわからない場合は、ガクチカの書き方を勉強しましょう。

【御社で活躍できるイメージの共有】自己PRの書き方教えます

自己PRにおいて何が1番重要なものは「御社で自分はこの強みを活かしてどのように活躍できるか」です。←ESを見直して御社での活躍イメージがない人は要チェックです。

志望動機の書き方教えます【転職の志望動機の書き方知ってますか?】

「受ける企業が多すぎて志望動機を書くのが辛いです…」←この悩みは転職の志望動機を参考にすると解決します。ヒントは「Willではなく、Can」です。

Step4 ウェブテストの対策をしよう

近年、ウェブテストでの足切りが増えており、足切りの点数も上がっています。

ウェブテストで何回も落ちている人は必見です。

【主要5種類完全カバー】ウェブテストの種類と対策方法を教えます

ウェブテストは対策をすれば誰でも通ることができます。ですが対策をしていない人が多いです。簡単に対策できる方法を紹介しているので要チェックです。

Step5 面接の対策をしよう

就活生が一番苦労するのが面接です。

面接にはそれぞれの役割があることを理解し、それぞれの面接への対策をすることが大事です。

矛盾していますが、面接は相性もあるので、落ちても時には前に進むことが大事です。

1次面接の対策方法教えます【ネガティブチェックの面接です】

「1次面接の特徴を教えてください」←この質問に答えることができない人は今すぐ以下のボタンから1次面接の対策方法をチェックしましょう。

2次面接の対策方法を解説【最難関の面接だがコツはある】

2次面接が就活における面接の中で一番「難しい」面接です。ネタバレですが2次面接を突破するコツは「志望度とポテンシャル」です。詳しくは以下のボタンからチェックをおすすめします。

【内定はそこ】最終面接の対策方法を解説【受かる人になろう】

「最終面接の特徴を教えてください」←この質問に答えることができない人は最終面接に受かることはないでしょう。内定を取るためにできることを完全解説します。

Extra 辛い時に読む記事

就活をやっていると辛くなることもあると思います。

僕も就活中、「もう就活やめようかな…」と思うときもありました。

そんなみなさんに「就活にはいろんな方法があるんだよ」というのを伝えたいです。

就活がめんどくさい時は楽な就活をしよう【内定を取って楽に就活】

「結論、就活ってめんどくさい」←そんな人は楽に就活しましょう。ネタバレですが、企業側からアプローチしてもらうのがコツです。

就活のストレス解消方法教えます【一度やめちゃうのはアリです】

就活のストレスがやばい人、今すぐ一旦就活はやめましょう。そしてストレスを解消してから、就活を再び始めましょう。リフレッシュが大事です。

面接でうまく話せないのは慣れが足りないから【対策方法は想定質問】

面接でうまく話せず落ちてしまう。なぜ面接でうまく話せないのだろう。こんな悩みを解決します。ヒントは「慣れ」です。

絶対に登録するべき!就活サービス

就活は1人でやるものではないですし、一つのサービスだけを使うべきではありません。

僕は20以上の就活系サービスを利用していました。

そんな僕が愛用していたサービスをまとめて紹介します。

多くは言いませんが、就活において「情報」は最強のリソースです。情報を持っているものが就活を制します。もし少しでも不安なら絶対に記事チェックです。

僕に相談がある人へ

少しでもみなさんの助けになりたいという思いから、TwitterのDMにて「就活相談」を開放しております。

少しでも悩みがある人は私のTwitterまで気軽にお問い合わせください。

2021年4月現在、多くの就活生の皆さんからお問い合わせをいただいております。

返信に少し時間がかかることをご了承ください。

みなさんの就活がみなさんにとってベストになることを心より祈っています。